• Miyo

ライフステージごとの財産管理


一概にライフステージと言うと産まれてから亡くなるまでの大まかな世代を表しますが、

ライフステージごとの財産管理とはいったいどのようなものでしょう。


1.心身ともに健全で自分の意思表示で不動産・預貯金などすべての財産や、冠婚葬祭などもできる状態の事


2.病気や、生活環境の変化に伴い判断能力が衰え、自分自身でも記憶力が乏しくなっていくことを自覚できるなど。自分ではできなくてもサポートがあれば管理することが出来る状態。


3.判断能力がほとんどできず、認知症と判断されてしまった場合。本人では意思表示が出来ず、家庭裁判所にて成年後見人をつけなければ財産管理ができない状態。


4.本人が亡くなり葬儀などの手続きを済ませ財産を相続人に引き継ぐ手続きをする状態。


年金・健康保険・土地の名義書き換えなど煩雑な事が多く残っております。

ご家族で手続きが出来なければ第三者にお願いして相続の専門知識を持っている方にお願いすることも視野に入れておくといいかもしれません。


#相続

#財産管理

#死後事務委任

#笑顔相続

#相続診断士







最新記事

すべて表示

人生とは楽園

今朝の学び 人生とは楽園 それは 正しいことを学び 実行した時に実感する 迷走し続ける人生ではなく 正しい努力をして 成果を得られる人生に その為には 運を下げない努力をする事 私は日本や世界の肉体的・精神的・経済的 再生をします!! 今日一日志・愛をもって 積極的に強氣で 行きます! メルマガもやってます https://www.reservestock.jp/subscribe/70459

**************** 

 

笑顔相続サロン®新潟 TUNAGUみんなの相続診断士事務所 

MFC合同会社 代表社員 昆  充芳

〒950-0916 新潟市中央区米山3-1-17-310

TEL 050-3550-2268 FAX 025-367-7071

e-mail:niigata-souzoku@mfc-m.com

 

****************

 

【経営理念】 お客様と共に未来を創造し、より豊かな安心出来る環境づくりを目指し社会の発展に貢献致します。

 

【目  的】 争族を無くし、笑顔で過ごせる環境作りのお役に立てるよう、豊かな社会づくりに貢献します。

【使  命】 『情報提供』と『平等に』をモットーに お客様が様々な視点で物事が捉えられるように、サポートしていきます。

 

【信  条】 私達はお客様に「寄り添える」パートナーであり続けたい。

 

*****************

【受付時間】

9時~18時迄 (水曜定休) 

〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山3-1-17

MFC.LLC

Miyo Future Creation Limited Liability Company

MFC2.png
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram