• Miyo

四養とは

今朝は

四養についてお聞きしました。



四養は辞書を引いても出ていないのです。

太極拳をやっている私はついつい養生功が検索出で来る始末。


導引養生功は「導」は呼吸によって「氣」を導き、「引」は身体を伸ばすという意味です。


経絡の流れを促す腕の捻りや穴(ツボ)の刺激などを取り入れ、体の自然治癒力を高めるといわれているもので動作・呼吸・意念が一体となって氣を導き、健康の保持と病気の予防、治癒を目的とした健康法となります。


養生功をやる事により血行が良くなりますので、太極拳の形だけをやっている人はこちらの養生功を少しやるだけでもいいのだと思います。




最初の四養に戻ります。


1.虚をもって心を養う

心を空にして教えを素直に受け入れる器を持つこと


2. 徳を以て身を養う

神徳・人徳・学徳などその人の徳によりさまざまなものが与えられ、人材も仕事も与えていただけます。職場でも家庭でも身に徳をいただく事により整う事が出来おかげを頂ける人になる。


3.善意を以て人を養う

相手の良い所を見て、良い所を口に出すようにする。


4.慈愛の心を以て天下万物を養う

可愛いいと思う心が神心である




その為に毎朝の心信の稽古を続けていかなければと思う次第です。


連休も最終日となりましたが

朝からも大雨となっております。


今年の夏はどうなのでしょうか。


このまま秋が来ない事を願って

より良き一日となりますように。



#気功

#四養

#養生功

#信心

0回の閲覧

**************** 

 

笑顔相続サロン®新潟 TUNAGUみんなの相続診断士事務所 

MFC合同会社 代表社員 昆  充芳

〒950-0916 新潟市中央区米山3-1-17-310

TEL 050-3550-2268 FAX 025-367-7071

e-mail:niigata-souzoku@mfc-m.com

 

****************

 

【経営理念】 お客様と共に未来を創造し、より豊かな安心出来る環境づくりを目指し社会の発展に貢献致します。

 

【目  的】 争族を無くし、笑顔で過ごせる環境作りのお役に立てるよう、豊かな社会づくりに貢献します。

【使  命】 『情報提供』と『平等に』をモットーに お客様が様々な視点で物事が捉えられるように、サポートしていきます。

 

【信  条】 私達はお客様に「寄り添える」パートナーであり続けたい。

 

*****************

〒950-0916 新潟県新潟市中央区米山3-1-17

MFC.LLC

Miyo Future Creation Limited Liability Company

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon
MFC2.png