top of page

今日は朔日参り

毎月一日と15日の朝は6時からの神職からの祝詞奏上に合わせて20㌔離れた神社に参拝に行っております。



手水にも一工夫 急な階段にも手摺が取り付けられ 毎回何かしら新しい事をしていらっしゃる神社です。


全て私達の事を考えて行動してくださっておりますので、大変有難いといつも感心している次第です。



帰りは、母のお墓と父のお墓詣り。


なので今朝の千葉さんのZOOM勉強会には参加できませんでした。


しかし、皆さんアウトプットしているのでそれを参考に昨日の宿題の解答を読んで自分なりに解釈した感想です!



GMO

義理・人情・○○


「恩」です。


義理・・・人への思いやり 人情・・・人から受けた思いやり 恩・・・・義理への徹底した報い


プラス М もあったようで それは 「報い」


報い・・・受けたことに対してそれに見合う行為を相手に対して行う事


私の父の世代まではあったと思います。


義理・人情・恩・報いる事

それだけで仕事を成し遂げていたのではないか

人との関わりをとても大切にして しごとには厳しく(家庭を省みず・・・)


しかし、他人に対してはとても義理深かったと思います。



私達は両親から生まれ 独り立ちするまで面倒を見てもらい 自分が結婚して子供を育ててみて 初めてわかる事 見えてくるものがあります。



人を育てるとは そういったことなのだと思います。



親から 師匠から 受けた恩を 送り続けていくことは大切なことですね。



人生一度きり なんでも経験できるものはしておかないと それだけ現世でのお修行が足りなくなってしまうかもしれないと 私は個人的に思っております。




今朝も有難うございました。


今日も 志・愛を持って 積極的に 強氣で 頑張ります。



タグから検索
特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page