top of page

仮想通貨

最近はビットコインなど仮想通貨について質問を受けることが多くなってきました。

『○○の会場で仮想通貨のセミナーがあるので一緒に来て』

『昆さん 仮想通貨知ってるからセミナーに来ないですか?』

などなど

・・・やるなら自分で取引所を開設して扱いますよ。

なぜか 最低額をどこかに預け入れる  とか

ここでしか取り扱い出来ない  とか

私も扱って2年くらいですが、ビットコインは当初の10倍以上になっております。

しかし、いつ暴落するかもわからない為

余裕資金での投資にするようお話しております。

◆ビットコインはどのように生まれたのでしょうか

ビットコインネットワークは、専用ソフトminerを使う人のシステムパワーによって運用されています。つまり、ビットコインをマイニング(採掘)している人には「ネットワークを維持する見返りとしてビットコインが与えられる」という仕組みです。

マイニングには非常に強力なスペックのPCや専用チップを搭載するハードウェアが必要であり、またマイニングに必要な電気代は与えられ得るビットコインの市場価値ではまかなえないとも言われています。

このような、ネットワークを支えるサポーターにインセンティブを与えることにより

  1. システムを維持・運営する仕組み

  2. 強力な暗号アルゴリズムによる匿名性、二重使用されていないことを完全に探知可能にすることで得られる公平性・安全性、流通量をたくみに制限

  3. 埋蔵量にも限界を設定する

  4. 市場価値を維持する仕組み

  5. 通貨発行権限を有する中央集権的なシステムを否定することにより流通にかかるコスト(発行手数料)を最小化する

仮想通貨としての理想的な設計概念のもと生み出されています。

この理想的な仮想通貨は、「中本哲史」と名乗る人物の出した「ビットコイン:P2P 電子マネーシステム」という論文からスタートしました。

coinを購入される方は幾つかある取引所をご案内します。

持たれる場合はあくまでも余裕資金で

更に取引所が無くなるリスクも考慮して

分散して保有されることをお勧めいたします。

★取引所

 日本

海外取引所

タグから検索
特集記事
最新記事
アーカイブ
bottom of page