前回は証券相続の目的についてお伝えさせていただきました。
今回は証券を相続するうえで、適切な商品はどういったものなのか?ということについて簡単にお伝えができればと思っています。
一般的には、人口増加・世界的な経済成長を期待して世界株式をお勧めする専門家が多いと思います。
筆者 証券相続士®
小林 裕(こばやし ゆたか)
(ジェレミー・シーゲル著 「株式投資」より引用)
歴史的に見ても株式投資が一番成果を出していることは歴史が証明しています。
しかし、これは経済的側面にしか焦点が当たっていません。
人間にはそれぞれライフプラン(ライフイベント)があります。
・保有している資産
・家族構成
・職業
・健康状態
・金融知識
等その方の属性によって、またその方の理想の人生の実現において、不足している部分に対して金融商品は選んでいくものです。
例えば、収入が不安定でキャッシュフローがマイナスになってしまう可能性のある個人事業主の方には債券による金利収入を増やすべきですし、収入が安定している公務員の方には株式による複利運用をしていく等が挙げられます。
証券に詳しくない方が相続する場合には、予めどんな商品なのかというのを家族間で情報共有しておくと、相続後にトラブルになることは少ないでしょう。
次回は証券相続の専門家とは?というテーマでお伝えさせていただきます。
【筆者プロフィール】
証券相続士®
小林 裕(こばやし ゆたか)
<経歴>
株式会社バリューアドバイザーズ 執行役員
全国相続診断士会 事務局
三重県相続診断士会 会長
<仕事内容>
「価値のある金融コンサルティングの追求」を理念に、資産運用・資産保全・家族信託サービス・相続診断等を行っています。
相続前に有価証券を処分するか迷っている方、有価証券を相続して何から手を付けて良いかわからない方はお気軽にご相談ください。
初回相談無料です。
【問い合わせ】
TEL :03-5341-4676
FAX :03-5341-4677
【ホームページ】